【物価高騰による家計圧迫で、家計や資金繰りに不安のある方必見!!】これを知ったらFP3級を取得したくなるメリットを紹介!

こんにちは、るーこじです!

 

今回は、

 

 

FP3級を取得する6つのメリット

 

 

について、お伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「FP3級って何の役に立つの?」

「FP3級って必要なの?」

 

このように思っていたら、

この記事を読めば全て解決できます!

 

 

 

 

FP3級を取得して、得られるメリットは5つあります!

 

① 自分の家計や生活設計に生かすことが出来る。

② 資産運用の知識が得られる。

③ 税金対策が出来るようになる。

④ 金銭的な不安が解消できる。

⑤ 家族や友人の役に立てる。

 

中でも最大のメリットは、

 

①「自分の家計や生活設計に生かすことが出来る」

 

だと思います!

 

 

なぜなら、

結論から申し上げますと、

 

お金の管理は生活に必要不可欠

 

だからです!

 

私の家計は、父が病気でほとんど働いていなかった為、

母が毎日、朝から晩まで、必死に働いて、

ずっと家計を支えてくれました。

 

 

しかしその一方、

母は住宅ローンや固定資産税の支払いがどうなっているのか把握していなかったんです。

 

そのため、学生時代からずっと「お金」について、漠然とした不安を抱えていました。

 

 

そして社会人になって、

 

自分で稼げるようになったら、私は最低年間100〜150万円は貯めようと決めてました。 

 

しかし、

 

学生時代のバイト代に比べて4倍程のお給料を貰える様になったことが、すごい嬉しかったんですよね。

 

そのため、

 

友達と毎週遊んでいたし、欲しい服やカメラをたくさん買っちゃって、クレジットカードの請求を見て、

 

「この請求なんだっけ?」

「え!今月こんなに使ってたっけ!?」

 

と疑問や驚愕する事が多かったんです。

 

 

その結果、

目標に決めていた、150万円はおろか100万円貯めると言う壁は越えられませんでした、、、

 

 

その原因は、

 

支出を把握していなかったからです。

 

 

 

しかし、FP3級を取得したことで、

毎月の支出金額を把握し、携帯を格安携帯に変更するなど、

固定費削減をして、貯蓄や投資に回せるお金を増やせるようになりました。

 

更に、税金の節税対策として、医療費控除やふるさと納税も活用し、今では自分で確定申告しています!

 

 

その結果、貯蓄に回せたお金が2倍になりました。

 

そして、以前より目標としていた

「年間150万円貯める!!」

も達成しました。

 

 

 

まとめ

 

今、この知識を知っているか、知らないかで、自分自身の節約や、将来の資金繰りの仕方に、大きく差が出てきます!!

 

FP3級の5つのメリット

① 自分の家計や生活設計に生かすことが出来る。

② 資産運用の知識が得られる。

③ 税金対策が出来るようになる。

④ 金銭的な不安が解消できる。

⑤ 家族や友人の役に立てる。

 

は、必ず今後の生活に生きていきます!!

 

あなたもGoogleで是非FPについて詳しく調べてみてください!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。